« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

庭園ル・ジャルダン 2月 - 紅梅 -

ピンク色の丸いつぼみがほころびはじめました。

穏やかな天候がつづき、次々と花が開いています。

201702280006

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

庭園ル・ジャルダン 2月 - 椿 -

庭の古木、椿が花が咲かせています。

やわらかな光をあび、つややかな葉がいっそう輝いています

201701220008

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

庭園ル・ジャルダン 2月 - 寒桜 -

淡いピンク色の花が、春を運んできました。

訪れる方々が、この木の前で足を止めています。

201702160003

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

日本シャンソン館ミュージアムショップ La famille トゥールーズのすみれキーリング

毎冬開催されるスミレ祭りが有名なフランスの町より、人気店

「メゾン・ド・ラ・ヴィオレット」の商品が届きました。

201701200007

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

庭園ル・ジャルダン 2月 - ヴィオラ -

この季節は花が少なくなってしまいますが、

寒さに負けずに咲くヴィオラたちのおかげで庭も華やぎます。

201701220001

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

日本シャンソン館展示品:札幌「銀巴里」のエンブレム

銀座「銀巴里」より唯一のれん分けされた同店、惜しまれながら47年の営業を終えました。

看板とともにいただいたエンブレム、すすきののシャンソン文化がここにあります。

201701100013_

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

庭園ル・ジャルダン 2月 白い庭

朝から雪が降り、庭園も白く覆われています

雪雲が消え、青空が広がりました。次第に雪もとけそうです。

201701140002

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

庭園ル・ジャルダン 2月 ローズ・コンシェルジュの冬剪定

庭師さんが手際よく、バラの枝を切り落とします。

本日からバラの剪定作業が始まりました。

201702200002

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

庭園ル・ジャルダン 2月 - ヴィオラ -

庭園はヴィオラの季節、いろとりどりの花が咲いています。

201702040011

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ピアニスト・大美賀彰代さん

本日のライヴのピアニストは大美賀さん、衣装として身につけている

天然石とパールの素敵なネックレスは、ご本人による手作りです。

201702180007

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

庭園ル・ジャルダン 2月 冬の庭

庭の奥から臨む、南仏様式のミュージアムショップの棟

ミストラルが吹いていそうな、冬景色です。

201701220006

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

広報誌取材

赤尾商事さん広報誌に掲載していただくことになり、取材が入りました。

ご担当者さんたちの真剣な様子、素敵な誌面が仕上がりそうです。

201702160004

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

庭園ル・ジャルダン 2月 - 水仙 -

青空に映える黄色い水仙が群生しています。

甘くて爽やかな香りを漂わせています。

201701020006

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

庭園ル・ジャルダン 2月 あし跡

昨朝もこちらは雪が降りました。雪明かりで光る庭、

いつもは見えない野鳥たちのあし跡がついていました。

201701220009_2

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

日本シャンソン館 のど自慢vol.4

第4回の開催となるシャンソンのど自慢、

みなさんの美声が披露されました。

201702120016_2

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

[プレゼント] バレンタイン・チョコレート

明日12日に当館へお越しになる方へ、バレンタイン・チョコレートをお渡しします。

カフェのスタッフによる手作りで、準備を進めています。

201702100004

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

庭園ル・ジャルダン 2月 雪花壇

未明から早朝にかけて降った雪は少しだけ積もりました。

朝から太陽が顔を出し、白い庭となったのは午前中のみでした。

201701140004

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

館内 2月 フランス製バー・カウンター

映画『パリ祭』に登場するカウンターと似ている、と

海を越え、当館のシャンソニエにやってきました。

いまも現役中、亜鉛板貼りのフランス製カウンターです。

201701100009

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

庭園ル・ジャルダン 2月 - 福寿草 -

黄色いつぼみが土の中から出はじめると、次々に花を開かせるようになりました

そう遠くない春を感じさせてくれます。

201602120002

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

館内 2月_赤いバラ

バラのみをまとめたブーケが芦野先生に手向けられました。

お好きだった、赤いバラです。

201702040009

| | コメント (2)

2017年2月 5日 (日)

ピアニスト・松川裕さん

昨日のライヴにご出演された松川さんのお衣装は、芦野先生がお好きだった青。

「ラ・メール」の海の色を意識して選ばれたそうです。

201702040014

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

シャンソン歌手 小林美恵子さん

芦野先生の命日でもある本日の出演、よりいっそうの想いをこめて熱唱されました

ステージングの助言は宝、と尽きぬことのない感謝の気持ちでいっぱいだそうです。

201702040015_2

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

日本シャンソン館ミュージアムショップ La famille 2月のシャンソンCD案内


フランスから輸入したシャンソンのCDをたくさん揃えています。

詳しくはサイトをご覧くださいませ。


< ミュージアムショップ 「ラ・ファミーユ」CD通信販売 >

⇒ ラ・ファミーユ ON LINE 

(通販ページに移動します)


Trenet Montand Ferre

今月はシャルル・トレネ、イヴ・モンタン、レオ・フェレを紹介しています。



| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

カフェ◆2月

カフェロゾーよりメニューのお知らせ

 
 デザート
170202093210489_deco 
『クレープ・プレート』  一般価格500円 会員価格450円
 
季節の果物のコンポートと一緒にお召し上がり下さい。
 
 
 ドリンク
20170201_blogmm 
『ホワイト・ミント・ショコラショー』
ホワイトチョコの優しい甘さにミントのアクセントがさわやかなドリンクです。
 
『ショコラショー』
コクがあり味わい深いロゾー定番のホットドリンクです。
 
各 一般価格600円 会員価格540円
 
 
CAFE  HIROKO

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »